ゴミ屋敷の清掃や特殊清掃は普段の生活ではほとんど馴染みがない方が多く、清掃業者に依頼されるときに、さまざまな不安を抱えたまま、恐る恐るの気持ちでご依頼いただくお客様が少なくありません。
弊社エバーグリーンでは、そうしたお客様のご不安を解消すべく、ホームページにさまざまな情報を掲載したり、お問い合わせいただいた際には丁寧なコミュニケーションを行なうことを心がけております。
今回は、清掃業者にゴミ屋敷清掃や特殊清掃を依頼するときにお客様がお持ちの不安に関して、適切な作業を行なえる業者が講じている対策や不安を解消いただくための方法について、ご紹介していきます。
Contents
作業にかかる時間が分からない
作業にどのくらい時間がかかるのか分からないという不安は、多くのお客様が抱えていらっしゃいます。特にアパートからの退去期限が決まっているような場合、速やかに部屋を片付けなければならないため、どうしても時間が気になるでしょう。
プロフェッショナルな清掃業者であれば、お客様の求める作業内容に対して最適な人員構成を組み、作業の流れを全員が共有することで、効率的に作業を進めることができます。また、作業状況に応じて専門的な機材や薬剤を使用するので、一般的な道具や薬剤を使って作業するよりも速く作業を進められます。そのため例えば3LDKの広い間取りのゴミ屋敷であっても、1日から1日半の時間で作業を完了できます。
ただし、具体的にどのくらいの時間がかかるかは、ゴミの量と間取りの大きさ(作業範囲)、そして作業内容(不用品の選別だけなのか、清掃や特殊清掃を行なうのかなど)、あるいは集合住宅の場合は何階の部屋にあるかなど、様々な要因により決まってくるため、一概に言うことはできません。そのため業者にお問い合わせいただく際などに、作業内容や作業範囲、住宅の形式などをお知らせいただくと、目安として作業時間をお伝えすることが可能です。
また、弊社エバーグリーンでは、ホームページにて過去の施工事例をご紹介することで、どのような作業内容にどのくらいの時間がかかったのかが分かるようにしております。こちらもぜひ参考にしてください。
エバーグリーンの施工事例
施工事例
作業にかかる費用が読みづらい
作業にかかる費用が読みづらいというのも、お客様が不安に思われる点のひとつです。しかし作業にかかる時間と同様、費用も作業内容や作業範囲、住宅の形式などによって決まってくるため、一律にいくらとお伝えすることは難しいです。
また残念ながら、中にはそうした作業の特殊さやお客様の不慣れにつけこんで、実体のないオプションを後から付加するなどして法外に高い料金を請求するような悪質な業者も存在します。
一方で、料金に関するトラブルは、お客様はもちろんのこと、適切に作業を行なっている清掃業者にとっても避けたいこと。ですから、そうした業者は自社のホームページ等にて、料金についてなるべく細かに掲載したり、過去の事例を掲載するなどの方法をとっています。
妥当な料金設定できちんと作業を行なう業者にお任せいただくためには、ホームページをご覧いただき、料金設定や過去の事例から料金を確認できる業者を見つけていただくことをおすすめします。
また、お見積りに際しても、例えば作業内容や作業範囲について詳しく聞きもせずに料金を提示するような業者は要注意です。弊社エバーグリーンもそうですが、正確にお見積りをお出しするために、作業内容や範囲、住宅の形式などを現場で確認するなどして、なるべく細かに把握するようにしています。また弊社では、お見積りに納得いただきご成約した以降は、追加費用は発生しません。
エバーグリーンの料金について
料金
清掃業者が作業を適切に行なってくれるかが分からない
先述したとおり、残念ながら清掃業者の中には悪質な業者も少なくはなく、そうした業者の中には作業内容もずさんであるような業者も存在します。そこでぜひご確認いただきたいのが、清掃業者が自社のホームページで公開している「実績」や「事例」、そして「資格」です。
きちんとした作業を行なっている清掃業者の多くは、自社の信頼度を高める意味も込めて、過去の作業実績や事例をホームページで公開しています。もちろん、そうした実績や事例の掲載が無いからといって直ちに「悪質な業者」だと断言はできませんが、適切な作業ができる業者を選ぶためのひとつの判断材料にしていただくのは有効です。
また、清掃業者が行う作業の中には、行政等が定める資格や認可が必要なものもあります。特に代表的なのが「ごみの回収」です。ごみの回収には「一般廃棄物収集運搬許可」という行政からの許可が必要であり、きちんとした業者がごみの回収を行なう際には、業者自身がこの許可を得ているか、もしくは許可を持つ別の業者にごみの「回収」のみ依頼する方法をとります。こうした行政等の資格や認可の有無も、清掃業者の力量を見極める要素のひとつです。
エバーグリーンの保有資格や認可について
会社概要
特殊清掃の作業後に臭いが残らないか気になる
清掃業者にご依頼いただくこととして多いのが、「臭い」に関するお悩みです。特に、人が亡くなられた後に行なう特殊清掃に関しては、「きちんと臭いが消せるのか」と不安に思われる方が多くいらっしゃいます。また、中には他の清掃業者に作業をしてもらったものの、依然として臭いが残っていて困る、というお客様もいらっしゃいます。
清掃作業において「消臭」は、実は大変な作業のひとつです。特に死臭については、発生源となる体液や血液が床や壁などに染み込んでしまうために、表面上の作業だけでは臭いを除去することができないケースも多いです。そうした場合は床や壁を剥がして、確実に汚染物を取り除く消臭処置を施す必要が生じます。適切な作業を行なえる業者であれば、こうした消臭作業に際しては専門的な機材や薬剤を使用することで、完全な消臭を図ります。
弊社エバーグリーンでも、消毒剤・消臭剤の散布から始まり、床や壁などに残った体液・血液の除去、液・血液の汚染個所の解体および臭い止めの処置、そして最後には高濃度オゾン発生装置による脱臭を行なうことで、臭いを発生源から除去しています。また、作業前と後に実際にニオイを嗅いで脱臭効果を確かめると同時に、臭気測定器を用いて臭気の数値が下がっているか計測することで、徹底的に脱臭が行えているかを確認します。
エバーグリーンの消臭について
消臭サービスについて
近隣住民からの目が気になる
ゴミ屋敷の清掃や特殊清掃といった作業を行なう場合、近隣住民からの目が気になるという不安をお持ちのお客様もいらっしゃいます。
そこで清掃業者では、ゴミを搬出する際に、あからさまに「ゴミ」だと分かる状態では搬出しない、作業用のトラックに清掃業者だと分かる記載やラッピングをしないなど、近隣住民から気付かれないための工夫を行なっています。
また、日中の作業が気になるなどの場合には、夜間に作業を行なうことも可能としている業者も多いです。弊社エバーグリーンでも、ご依頼いただければ夜間や休日の作業が可能ですので、お見積りやお問い合わせの際にぜひご相談ください。
異性のスタッフが部屋で作業するのが気になる
自分や親族の部屋というプライベート空間において、例えば女性の部屋を男性スタッフが作業するなど、異性のスタッフが部屋で作業をするのを気にされるお客様もいらっしゃいます。
そこで清掃業者の多くは、例えばお客様から「女性のスタッフにお願いしたい」などのご要望があれば、それにお応えするようにしています。弊社エバーグリーンでも、ご依頼いただければ「女性だけのチーム」などスタッフを指定して派遣するので、安心してご利用いただけます。
不用品や思い出の品をゴミとして出したくない
お客様の中には、まだ使えるけどご自身はもう不要な品や、故人の遺品などの思い出の品を「ゴミ」として出すことに抵抗感を覚える方もいらっしゃいます。
そうした品をどのように取り扱うかは業者によって対応がさまざまです。気になる方は、お見積りやお問い合わせの段階で、業者に確認をとっていただくことをおすすめします。
弊社エバーグリーンでは、リサイクル品として再利用可能な物については買取をさせていただくことが可能です。それ以外でも、寄付ができるものに関しては、国内でボランティア団体や社会福祉協議会、行政機関、あるいは海外に寄付しております。また、故人の遺品についてはご要望に応じて弊社が提携しているお寺にて供養を行ないます。もちろん、ご遺族のもとに運搬することも可能です。
些細な不安も真摯な対応で解決いたします。清掃作業はエバーグリーンまでご相談ください
エバーグリーンでは、お客様が分からない点や不安に感じる点などがあれば、ご納得いただけるまでご説明するなど真摯な対応を心がけております。また、弊社のホームページでも、ご参考にいただけるさまざまな情報を掲載しておりますので、こちらも是非ご参考にしていただければと思います。
ゴミ屋敷の清掃や特殊清掃など清掃作業についてお悩みの方はぜひ、エバーグリーンまでご相談ください。
この記事について
大邑政勝
- 家財整理専門会社エバーグリーン 代表
- 一般社団法人 家財整理相談窓口 理事
- 一般社団法人 日本特殊清掃隊 理事
特殊清掃、遺品整理、火災現場復旧など10年にわたる現場経験と多種の資格を有し、豊富なノウハウで顧客第一のサービスの提供に努める。