狛江市で遺品整理のご依頼

2019年4月3日

今回は東京都狛江市でご遺品の整理の作業をさせていただきました。

同居されていたお母さまが今年の初めにお亡くなりになり、
気持ちの整理がついたので遺品を整理したいとご依頼をいただきました。

今回は事前にお見積りに伺ったときの話をさせていただきます。

狛江には最近引っ越してきたとのことでご遺品の量は少なく、またお客様自身が今後使うものも多いとのことでしたので、
お客様自身でも十分整理ができそうな量とも考えらました。

「ご自身で整理されることも検討されてはいかがでしょうか?」

我々遺品整理業者に依頼をすればたとえ遺品の量が少量であっても最低限の費用というものがかかります。
人が一人動けばその分の費用が発生してしまうため、作業の量が少ない場合はこのような提案があってもよいと私は考えていました。
また、本来遺品整理はご家族で行うに越したことはないということも考えることが出来ます。
しかしながら、お客様の言葉を聞いて自分がいかに浅はかで間違っていたかを痛感しました。

母の遺品を自分が部屋から出すということは、どうしてもゴミとして処分する為に出すことになる。
部屋にあるものは全て母の思いが詰まったものなのでゴミとして捨てることは自分にはできない。
だから頼むのです。この部屋のものは全てリサイクルできるものとして部屋から出して欲しい。

「嘘でもいいからそうして欲しい。」

この言葉は私に大きな衝撃を与えました。
物が多くて自分では整理できないから整理をするということも確かに遺品整理業者に求められている役割です。
ただ、それだけではなく大切な人が亡くなって前に進むことが出来ない人達が前に進む為の心を整理することこそが
我々の役目なのだということを改めて認識し、同時に浅はかな提案をした自分のことが本当に恥ずかしくなりました。

お客様とお話しをして気づかされることはとても多いです。
狛江市のT様、この度はご依頼いただきありがとうございました。

——————————————————————————————

エバーグリーンは365日、24時間対応です。
フリーダイヤル 0120664368 までお気軽にお問い合わせください。
家財整理、生前整理、空家整理、遺品整理、ゴミ屋敷整理、猫屋敷整理、火災現場復旧、特殊清掃を承ります。
対応エリアは関東全域、見積りは完全無料です。
その他のエリアでもお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 0120-664-368

メールでの無料お見積り

LINEでお問い合わせ

遺品整理特殊清掃のエバーグリーン
TEL 0120-664-368 メールでのお見積り このページのトップへ

エバーグリーンのサービス

エバーグリーンの作業について

エバーグリーンについて

家財整理相談窓口
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション

メニューtel:0120-664-368お問い合わせこのページのトップへ