栃木県日光市で生前整理の依頼

2017年10月24日

10月に入って暑いと肌寒いが交互に続き、体調管理の難しい時期となりました。そんな時期の中、栃木県日光市での作業でした。

日光市は2006年の町村合併により旧日光市、今市市、足尾町、藤原町、栗山村が合併して現在の日光市になりました。

人口は8万5千人で、栃木県全面積の22%を有します。観光では有名な日光東宮があり、外国人観光客も多く訪れます。

 

今回のご依頼は叔母様の住まわれていた家の整理作業です。1DKの借家2軒分を改築して2D2Kの間取りとなります。

5年ほど前から入退院をしていたそうですが、ここで住まわれていたご依頼者の叔母様の施設入居に伴い室内の物を整理するご依頼です。

5年間空き家になっていた家でしたが、室内はとてもきれいな状態で今さっきまで住んでいたかのようでした。

施設に持って行く物や貴重品、重要書類はご依頼者が事前に仕分整理をしていただいてありました。

建物自体が奥まった場所に建っており搬出が大変な所でしたが、ご依頼者が隣にある飲食店に相談してくださり、

お店の定休日でしたら駐車場を使用させて頂けることになりました。

不用品の処理に関して、ご依頼者が行政と相談した結果、日光市の許可業者を使って処理する事になりました。

作業当日は、お店の駐車場の一角に仕分した荷物をまとめて午後に回収業者に来てもらいました。

家電リサイクル品も何点か有った物も一緒に回収してもらいました。

処分する物は4トン車で1台分の量で、リサイクル品として段ボールで5箱分の物と弊社で引き取らせていただきました。

今回の作業では、ご依頼者が事前に整理作業をしてあった事と、隣接するお店の駐車場を使えるようにして頂いてあった事で

効率的に作業が行え、2日間の予定でしたが1日で終えることが出来ました。

また、一般廃棄物収集運搬業者もとても良心的な会社で、料金的にも安く処理して頂きました。

一般廃棄物収集運搬業者にも色々とあります。行政の処理単価できちんと計算してくれるところもあれば、かなり高額な計算をする

業者もあります。3社は見積を取らないと処理費用で依頼者に負担をかけてしまいますので注意が必要です。

 

 

フリーダイヤル 0120-664-368

メールでの無料お見積り

LINEでお問い合わせ

遺品整理特殊清掃のエバーグリーン
TEL 0120-664-368 メールでのお見積り このページのトップへ

エバーグリーンのサービス

エバーグリーンの作業について

エバーグリーンについて

家財整理相談窓口
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション

メニューtel:0120-664-368お問い合わせこのページのトップへ